台湾の朝ごはん企画

朝食ごはんセット中国語で注文してみよう!中国語講座「台湾の朝ごはん編台湾朝ごはん栄養コラム(連載)


朝ごはんやさん

台湾では朝ごはん専門の「早餐店(ツァオツァンティエン)」が街のあちこちにあります。出勤前にしっかり朝ごはんをとることから一日が始まり、台湾人の食文化には欠かせないものとなっています。朝ごはんを食べると体温を上げ、「ブドウ糖」が脳のエネルギー源になり、脳と体を目覚めさせ元気な一日のスタートとなるのです!

大好評企画!
台湾フェスティバル™朝ごはんセット

★台湾フェスティバル™TOKYO特注「エコ箸」つき

6月23日(日)朝9:00~ ※限定150食  1,200円

    • 【セット内容】
    • 豆漿(トウチャン)※豆乳
    • 芋泥包(ユィイニィパオ )※タロイモあんまん
    • 火龍果蛋餅(ホウロンクウォ タンピン)※特製ドラゴンフルーツ朝食クレープ
    • 台湾フェスティバル™限定 客家(ケェチャ)花布柄「エコ箸(箸袋つき)」

    華やかな「客家(ケェチャ)花布」を使った特注台湾製手作り箸袋とお箸のセット♪
    会社でエコ箸として使ってもよし、自宅のマイ箸にしてもよし!食事の時間が楽しくなるかも!
    この機会にお得な朝食セットでGET!



【vol.1】「毎日食べよう!台湾の朝ごはん事情~臺灣的早餐店~」

 朝は睡眠で前日のエネルギーが消費されるため、体内は空腹状態。これでは、学校も仕事も頑張れませんね…脳の働きを活発にするためには朝食を食べることがとっても重要なのです。体内に食物が入ることで安静状態の内臓を起こし、スイッチを入れることができるので、その結果朝から勉強や仕事に集中できます。実際に朝に朝食を食べる子供と食べない子供では食べる子供の方が成績が良いという研究結果があるほどです。
 台湾では、街のあちらこちらに「早餐店(朝ごはんやさん)」があります。蛋餅(朝食クレープ)、焼餅(サクサク朝食パイ)、鹹豆漿(おぼろ豆腐スープ)…メニューも豊富です。そして、どれも優しい味。美味しいお店は行列ができるほどで、朝食をしっかり食べる環境と習慣があると言えるでしょう。みなさんも、台湾へ旅行に行ったらホテルの朝食をやめて、台湾の朝ごはん体験してみてはいかがでしょう?
充実した一日を過ごすためのスタートとして朝食を食べることは欠かせませんね!

■台湾フェスティバル™推し台湾グルメ■
老荘豆漿 
高雄市苓雅區四維二路187號

台湾 高雄の朝ごはんやさん

作りたての油條も美味

台湾高雄で有名な朝ごはんやさんと言えば、「興隆居」。
でも、あえてオススメしたい朝ごはんやさんはココ。
週末は地元客で行列必須の朝ごはん店!鹹豆漿に、その場で作りたての油條(ユゥティヤオ)をダイブさせて食べるといいお味♥ちょっと早起きして、朝ごはんをしっかり食べて体を温めましょう!


【vol.2】栄養たっぷり!「台湾フェスティバル™朝ごはんセット」

昨年好評だった「朝ごはんセット」が、今年もメニューをリニューアルして登場!!
「台湾の朝ごはんが恋しい~」「台湾の朝ごはんって何?」
そんな声に応えるべく、栄養たっぷりの台湾の朝ごはんを
6月23日(日曜日)9:00~,150食限定で販売します。(なくなり次第終了)

★豆漿【トウチャン】(豆乳、ほのかに甘く日本の豆乳よりさっぱりした感じです。)

栄養たっぷりポイント☞大豆そのものはタンパク質と脂質を多く含みますが、豆乳にすることにより、脂質の摂取を抑えることができます。また、大豆は消化性が悪いことが特徴ですが、豆乳にして加熱をすることにより、タンパク質を破壊して消化率を良くすることができます!

★芋泥包【ユィニィパオ】(ほんのり紫のタロイモあんまん)

栄養たっぷりポイント☞タロイモは東南アジアで主に食べられている食材で、サツマイモに比べ、半分のカロリーであり、食物繊維やビタミンCが豊富であるため、便秘改善や美肌に効果的であると言われています。

★火龍果蛋餅【ホウロンクウォ タンピン】(特製ドラゴンフルーツ朝食クレープ)

栄養たっぷりポイント☞サボテン科の果実。ビタミンB1、B2、カロテンなど他の果物より栄養価が高く、特に葉酸が豊富に含まれており、健康食品として注目されています。

そして、なんと、客家花布柄の「エコMy箸」もついてくる!
職場の置き箸や、お弁当用にも便利!鮮やかな柄でご飯の時間が楽しくなりそう!
日曜日ちょっと早起きして、お友達と、ご家族と上野公園で朝ごはんなんていかがでしょう?

■台湾フェスティバル™推し台湾グルメ■
五湖豆漿 台北市中山區興安街73號

台湾 台北の朝ごはんやさん

蛋餅と豆漿はテッパンコンビ♥

建物の吹き抜けの場所で営業しているため遠くからではわかりづらい場所でしたが、近くまで行くと、地元のお客さんがひっきりなしにやってくるお店。
表面カリっと焼かれた蛋餅に甘めな豆漿はテッパンコンビ♥
他にも蘿蔔糕(ルォボウガオ=大根餅)や揚げたての油條などもあり、モクモク湯気の上がる厨房を目の前に、台北の朝を暮らすように過ごしてみるのもいいかも♪