プレスリリース

報道関係者各位

2017年4月11日

「台湾フェスティバル®TOKYO2017」開催

一般社団法人台湾を愛する会(愛台灣會)は、台湾の食文化を通じて日本との関係を深めるため、6月22日(木)~25日(日)に東京都・台東区上野恩賜公園噴水広場にて第四回「台湾フェスティバル®TOKYO2017」を開催いたします。

日本ともつながりが深く、異国なのにどこか懐かしい感じがする国“台湾”。
南国ならではのトロピカルなフルーツをはじめとする美味しい食べ物や料理、そして豊かな自然に溢れ、小さいけれど多様な文化を持つ国“台湾”。
その魅力は訪れた人を魅了し、回数を重ねるごとに様々な表情を見せてくれる国“台湾”。

そんな心からの癒しと活力を与えてくれる台湾と日本の関係を今まで以上に深めるため、毎年台湾の食文化をテーマにイベントを行っています。
2014年から始まり、2015年来場者4万人、2016年来場者5万人、そして今年2017年は来場者予想15万人を予定しております。

台湾では、“呷飽沒(チャーパーアベイ)=ご飯食べた?”と食にまつわる言葉から挨拶を交わすことから、台湾の食を語るなら、まずは挨拶からということで、イベント会場でのキーワードを“チャーパーアベイ”としました。会場ではお互いに“チャーパーアベイ”と挨拶し合いましょう♪

この時期は、旬の台湾産生ライチを食べて種を飛ばし飛距離を競う「台湾ライチ種飛ばし大会」は、2日間で1,000名が参加するほど人気がある定番企画。
そのライチ以外に今回は、台湾フルーツの中でも人気ナンバーワンの“愛文(あいぶん)マンゴー”、昨年即完売の芯まで食べれる“金鑽(きんさん)パイン”のほか、高級バナナの“北蕉(ほくしょう)バナナ”も加わった「台湾フルーツフェア」で買える、食べられる。
特にマンゴーについては、季節風が吹き水はけの良い山肌という環境で低農薬のうえ、牛乳を肥料に栽培した特別なミルクマンゴー。そのマンゴーが本イベントの為に農家が直送してやって来る!

そして、今回から新名物企画「台湾ビアガーデン」は、台湾料理を堪能してもらうために円卓による台湾の伝統的な“宴”スタイルの“辦桌(パントォ)”を再現します。

円卓にすることで合席となり、そこに交流が生まれますし、台湾を知らない方とも台湾の話に華を咲かせて頂きたいという想いがあります。
その時こそ、イベントキーワードの“チャーパーアベイ”と挨拶し合いましょう♪

ステージでは、台湾・宜蘭県の原住民による伝統的な楽器演奏ナイトライブ、台湾の若手作家による「観る台湾食文化アート展」や「創る台湾食文化ミニチュアアート」、原住民の歌と踊りの粟餅つき体験、「台湾へ行ったら、朝ごはん屋さんへ行こう!華語ワンポイントレッスン」、水の中で種を揉むとゼリー状になる不思議な果実「“愛玉子”もみもみ体験」。

厳選された美味しい台湾料理のほか、台湾未体験の方にも楽しんでいただける多彩なコンテンツで、皆様のご来場をお待ちしております。

【開催概要】

【イベント内容】

  • 初夏に台湾料理を堪能!台湾ビアガーデン!
  • 台湾フルーツフェアの即売会
  • 各種カットフルーツや生ジュース
  • 不思議な果実!愛玉子(オーギョーチー)もみもみ体験
  • 観る台湾食文化アート展
  • 創る台湾食文化のミニチュアアート
  • 台湾原住民・泰雅族と一緒に歌って踊る夕べ〜♪
  • 原住民の歌と踊りの粟餅つき体験
  • 台湾こだわりマーケット 他

【一般社団法人台湾を愛する会とは】
当会は、法人化前の2010年より食をテーマに台湾好きの日本人を中心にSNSを使い、台湾料理店の宣伝および台湾好きの方々の交流を目的として台湾料理食べ歩きラリーを実施しております。
結果、多くの台湾好きコミュニティーの形成と、それぞれが知り合うキッカケを作っています。
更なる両国の健全で融和な友好関係を築くためには、お互いが健康な肉体と健全な精神を養う必要があると考えております。

『食材とは、命であり、その命を尊ぶ事、つまり生命すなわち互いを尊ぶこと。』

“命”を尊ぶ心には、健全な精神が宿る。

我々消費者が食材本来の味、鮮度の見方を知ることで、安く粗悪な食材から身を守り、自然と健全な食生活に戻ることが、両国の農業経済の発展や農業支援につながることになります。

今を生きる者として、お互いの未来世代に残すべき正しい食生活こそ、真の日台交流と信じております。
すなわち、 「台湾での食文化を通して、日本の食文化を考えた日台交流を行う」これが会として最大の目的であり最重要テーマです。

【イベント公式サイト】
http://taiwanfes.org
※URLが変更されました。

【ソーシャルメディア】
facebook
http://www.facebook.com/taiwanfes

twitter
http://twitter.com/taiwanfes
※アカウント名が計画拡大に対し統一変更されました。
※以前のhttp://twitter.com/taiwanlycheegpは閉鎖しますので移行をお願いします。

instagram
http://www.instagram.com/taiwanfes
※アカウント名が統一変更されました。

【本件に関するお問い合わせ先】
一般社団法人台湾を愛する会(愛台灣會)
台湾フェスティバル®TOKYO2017実行委員会 広報
担当:羽立・深瀬
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-50-7
TEL: 050-3580-6694
お問合せフォーム:http://taiwanfes.org/ask