出店紹介

<台湾フェスティバル™TOKYO2019会場内マップ>

<飲食店>    
[R01]台湾MACHI [R02&R03]台湾食堂 [R04&R05]大翔
[R06]彩茶房 [R07]蓮香園 [R08]台湾麺線
[R09]台桃酒家 [R10]公珠 [R11]台徳林
[R12]台湾カフェZen [R13]異軍の肉 [R14]チキチキとんとん
[R15] 台北食堂 [R16&R17]台湾割包eatjoy&小籠包 [R18]ヴィルゴビール
[SA]無名麻醤麺 [SB]無名蛋餅 [SC]無名高雄焼肉飯
[SD]無名ドリンク&フルーツかき氷 [SE]カットフルーツ  
<物販店>    
[A]MEILI COFFEE [B&C]スマイルアジア [D]のまど商店
[E]松茶商店 [F&G]果果旅行社 [H&I]縁結び占い横丁 吉祥天女
[J]台湾好子 [K]金門湾 [L]茂園
[FF]フルーツフェア 麻雀ビンゴ  

<飲食店紹介>

 

ブース番号:R01
[台湾MACHI]

滷肉飯

鶏排

《滷肉飯(ルーローハン)》
台湾の人気のローカルフード 「ルーローファン」! 大人の週末ゴールドメダル受賞の新宿西門食房台灣まちの滷肉飯、日本国産米使用、
独特な醤油煮汁で煮込んだとろとろの豚バラ肉を炊きたてご飯にのせた逸品です。美味しく癖になる味です。
《雞排(ジーパイ)》
夜市屋台定番の一つです。ジューシーな鶏肉を衣で包み黄金色に揚げた逸品。
塩、コショウ、唐辛子などを黄金比率で調合した香辛料かけて、熱いうちにお召し上がりください。

 

ブース番号:R02&R03
[台湾食堂]
葱抓餅

台湾鶏肉飯

大腸包小腸

黒糖タピオカミルクティ

いま再流行のタピオカドリンクから大人気魯肉飯まで本格的な台湾小吃を取り揃え皆様のお越しをお待ちしております!

 

ブース番号:R04&R05
[大翔]

オアチェン

三杯鶏

小龍包

大鶏排

オアチェン
台湾夜市で定番!
ぷりっぷりっのカキと卵を焼き最後に甘みがある特製ソースをかけた一品

焼き小籠包
カリっとジューシーに焼き上げた小籠包

三杯鶏
その名のとおり醬油・紹興酒・胡麻油で炒め煮込み旨みを閉じ込めました最後にバジルを入れ香り豊かに仕上げます

 

ブース番号:R06
[彩茶房]
 

魯肉飯

マンゴータピオカ(数量限定)

原宿で行列のできる台湾茶カフェ、「彩茶房(さいさぼう)」では、人気No.1のフードメニュー「魯肉飯(ルーローハン)」を、台湾フェスティバル特別バージョンでご用意いたしました!甘辛の魯肉とご飯の組み合わせを是非ご堪能ください!また、定番の台湾ビールや女性に人気の各種フルーツビールをご用意しております!

 

ブース番号:R07
[蓮香園]
 

 

ルーロー飯
ちまき(粽子)

横浜中華街の台湾料理店  蓮香園新館です。当店自慢の[ルーロー飯]は横浜市丼ぶり大会〈ガチ丼〉で2位に入賞しました。一つひとつの具材を丁寧に手をかけた丼ぶりです。台湾の調味料、揚げネギもたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。
その他にも、腸詰め・ネギパイ(蔥抓餅)・ちまき(粽子)色々オリジナルメニューを追加しました。是非、食べに来てください。

 

ブース番号:R08
[台湾麺線]
 

台湾麺線

臭豆腐

台湾人から直伝のレシピをもとに、2年にわたる味と食材の試行錯誤の結果、現在の味にたどり着きました。台北の有名店にも提供している工場から、大量生産ではなく手作りの麺線を、直接買い付け、輸入した麺線を使用しています。初めての方も麺線フリークの方にもご満足いただけるよう本場に負けない味で麺線を提供しております。今回も夜市の定番、臭豆腐もご用意しております。

 

ブース番号:R09
[台桃酒家]
 

 

排骨飯

菜ぼう炒飯

豚肉を卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げて片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレとともに白飯にのせた排骨飯。カリッと揚げた衣と豚肉のジューシーな脂を楽しむのがこの料理の醍醐味! ボリューム満点のパワー飯です。炒飯も台湾ソーセージの香腸や台湾の漬物“菜ぽう”などを使った旨味たっぷりの炒飯です。

 

ブース番号:R10
[公珠]

ルーロ飯

カニあんかけスープ

原点は、野菜を食べたがらない子供に、美味しく 野菜を食べてもらいたい気持ちから始まりました。
しかも、醤油や酢なども何も付けなくても、そのまま美味しく食べてもら える味。その味を求めて、中華街で学んだ技術と独自の調合技術の果てに 現在のレシピに辿り着きました。
今は、その餃子を皆様にご提供し、小さなお子様から、昭和の大先輩まで 、多くの方に喜んでいただいております。
皆様が笑顔になれる、そんな料理をご提供できるよう努力しております。

 

ブース番号:R11
[台徳林]

紅焼牛肉麺

豚足

開業への思い
家族みんなで台湾から来て現在行徳に住んでいる林です!いまから5年前の2014年、行徳地域に本格台湾料理店は一軒もありませんでした。行徳地域の人々に本場の台湾料理を提供したいという気持ちを込めて、台徳林を開業しました。
しかし諸事情により途中で3年程休業しました。そんな中でも近所の皆様から、いつ再開する予定ですか?と何度も聞かれました。そしてついに一昨年10月に再開しました!
おいしい台湾料理を皆様に提供したいという気持ちで一杯です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ブース番号:R12
[台湾カフェZen]

モテキシングル

バタピーカルピス

毎年ご好評をいただき台湾フェスティバルの名物?となりつつある「台湾カフェZen」の台湾マンゴーかき氷
フワフワのかき氷に台湾産アップルマンゴーをたっぷりと山盛り乗せたあのかき氷が今年も出店いたします。
他にも、女性におススメ!アンチエイジング効果も期待できる混ぜると色が変わるインスタ映えバッチリの不思議なドリンク「バタフライピー」も今年もあります。

 

ブース番号:R13
[異軍の肉羹]

秘伝の手作り台湾香腸

肉羹

工場生産と違い、本物の手作り台湾ソーセージ「手工橋頭香腸」は甘さ控えめで、脂っぽくなく台湾ソーセージ本来の味!
椎茸や竹の子が入ったあんかけスープにしっかりした歯ごたえのある手作り肉つみれは、秘伝のレシピだからこそ美味な一品「香菇肉羹(あんかけ肉つみれ汁)」
独自調合の漢方で煮た「特製茶葉蛋」は、豊かな香りがする台湾煮玉子。

 

ブース番号:R14
[チキチキとんとん]

魯肉飯

マンゴーかき氷

台湾夜市 牛排は、蒸し麺の上に牛ステーキ、目玉焼きをのせて黒胡椒あんかけソースを掛けました!台湾夜市の代表的な料理です。台湾ごろごろフルーツかき氷。フルーツ王国台湾から、ごろごろフルーツ。たっぷりのかき氷です!やっぱりマンゴーがいち押し!!

 

ブース番号:R15
台北食堂

牡蠣オムレツ

角煮バーガー

料理は牡蠣のオムレツや、角煮バーガー、台湾ソーセージに加え、ご当地グルメの豚バラご飯も提供致します。ビールと一緒にお楽しみ下さい!

 

ブース番号:R16&R17
[台湾割包eatjoy&小籠包]

小籠包

割包

台湾割包(角煮まんじゅう)は、長崎のダシ醤油でじっくりと仕上げた角煮はとろけるようにやわらかく、ふわりとした自家製バンズとマッチ。美味しすぎると1日に2個3個召し上がる方も。肉汁がジュワーっと溢れ出す本格焼き小龍包は、もっちりとした食感とスープの旨味を包み込んだ自慢の餡を是非会場で!

 

ブース番号:R18
[ヴィルゴビール]

龍眼花茶蜂蜜ビール

古杭珈琲ビール

東京都墨田区で醸造している、エールタイプ(上面発酵)のビールです。
イベントに合わせて台湾産の果汁を使用したフルーティーな味わい・香りをお楽しみいただけます。

 

ブース番号:SA
[無名麻醤麺]

海山麻醤麵

特製滷肉麵

【海山麻醤麺(ハイサンマーチャンメン)】”ごまだれ温麺”
温かい汁なし麺に胡麻だれベースの特製だれをからめた「麻醤麺」は、香りと食感が楽しめて辛くない台湾大衆料理。
【特製滷肉麺(ルーローメン)】”豚バラぶっかけ麺”
台湾人の国民食「滷肉飯」は、誰もが知る人気家庭料理の1つ。その麺バージョンを提供する店は少ない割には、地元でもかなりの人気グルメ。
【芋頭餅(ユィトウピン)】”タロ芋サンド”
優しい甘さのタロ芋あんをビスケットでサンドし、サクっと揚げたお菓子。
【台南菱角酥(タイナンリンチャウスー)”菱の実フリッター” 】
台湾農家直送!菱の実(無農薬栽培)をカリッとホクホクのフリッター。おつまみにも最適。

 

ブース番号:SB
[無名蛋餅]

蛋餅

牛肉捲餅

【蛋餅(タンピン)】”台湾玉子クレープ”
モチっとした生地に卵、ハム、チーズをトッピングした台湾の「たまごクレープ」 地元でこよなく愛される朝の定番!!生地は薄く柔らかく、歯の未熟なお子さんでも食べやすいのが特徴です。
【牛肉捲餅(ニョウロウチェンピン)】”牛肉巻きクレープ”
じっくり煮込んだ牛スジ肉と野菜を生地で巻いた、食感まで楽しめるボリュームたっぷりの台湾ラップロール!!食べごたえがあり、野菜が豊富なため意外にもヘルシー!!

 

ブース番号:SC
[無名高雄焼肉飯]

高雄焼肉飯

香香三杯鶏飯

【高雄焼肉飯(カオションサウロウファン)】”台湾豚丼”
薄切りの豚肉に甘タレをからめて香ばしく焼いた高雄のローカルフード。あっさりした味で隠れた地元の大衆メシ!
【香香三杯鶏飯(シャンシャンサンペイチーファン)】”鶏肉とバジルの醤油煮込み丼”
ごま油とショウガで鶏肉を炒め、醤油ベースにバジルが香る甘辛炒め!!唐辛子を入れてないので辛いものが苦手な方にもオススメ!

 

ブース番号:SD
[無名ドリンク&フルーツかき氷]

台湾綜合水果冰

ライチ紅茶・鹿谷烏龍茶・愛玉蜂蜜檸檬

【台湾綜合水果冰(タイワンツォンへェスウェイクウォピン)】”台湾フルーツかき氷”
手作りしたモチモチ食感のマンゴー粉粿(フンクェイ)は他にはない珍しいトッピング!!ワラビ餅に似た食感で日本ではほぼ食べることができない台湾デザート。台湾産生ライチもトッピング!
ドリンクメニューは、高貴な香りがする「ライチ紅茶」、「手作り愛玉蜂蜜檸檬ジュース」や「マンゴージュース」のほか、収穫前から売切れのお茶農家から当店限定で直送された凍頂烏龍茶のブランド茶「鹿谷烏龍茶」など。

 

ブース番号:SE
[カットフルーツ]

愛文マンゴー

カットフルーツ

【カットフルーツ】
台湾といえば、みんな大好きなマンゴー。甘く、とろけるような舌触りの旬のマンゴーをぜひ会場でお試しください!
※諸事情により、「台湾産ミルキーマンゴー」から「台湾産愛文マンゴー」に変更になりました。

<台湾フルーツフェア>
ブース番号:FF
[フルーツ即売]
【愛文マンゴー】
大好評!濃厚な甘みと芳醇な香り♥
台湾南部・屏東縣の強い日差しを浴び、育てられた高糖度のマンゴー。
本イベントの為に農家から直送♪♪
※諸事情により、「台湾産ミルキーマンゴー」から「台湾産愛文マンゴー」に変更になりました。
【黒葉ライチ】
毎年売り切れで大人気!
通常台湾からの生ライチは、箱単位でしか買えませんがこのイベントでは、少量で買うことができます!
この時期旬の甘くてジューシーな『黒葉』種を特別販売。

👉その場で食べたい方は、ブース番号:SE[カットフルーツ]にてカットマンゴーを販売します。

※輸入農産物の為、自然災害や天候不良の影響他で、販売内容を変更することがあります。

 

ブース番号:物販A
[MEILI COFFEE]

台湾産コーヒー

台湾産カカオ

【台湾産コーヒー】
台南の東山産コーヒーと嘉義の梅山産コーヒーです。台湾産コーヒーは苦みや渋みがほとんどなく、台湾茶のような甘みを感じるコーヒーです。東山産コーヒーは特に甘みを感じるコーヒーでコーヒーの概念を覆すようなコーヒーです。
【台湾産カカオ】
今世界で注目を集めている台湾産カカオと台湾産チョコレートです。台湾産チョコレートは酸味とフルーティな香りがあり、一欠片口に入れるとまるでフルーツを食べているかのように錯覚させます。日本で台湾産カカオを使用して製造した台湾チョコレートです。

 

ブース番号:物販B,C
[スマイルアジア]

原住民衣裳

帽子や小物

原住民衣裳を自ら仕入れ、一点一点手作りの商品で、台湾でも中々手に入らない商品を多数取り揃えております。また、台湾人デザイナーが手がけた、パンツや帽子や小物も多数取り揃えております。手作りの商品を是非お手にとって、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

ブース番号:物販D
[のまど商店]

台湾阿里山茶

菓子

のまど商店は、東京と台北に拠点をおく制作会社が運営するショップです。
良質な台湾阿里山茶を生産、販売する『紫金園』のお茶商品を各種取り揃えています。
また、台湾茶によく合う美味しいお菓子や客家花布商品も販売します。ぜひ遊びに来てください。

 

ブース番号:物販E
[松茶商店]

客家擂茶

擂茶バー

客家という民族に1,800年伝わる伝統の穀物茶、食べるお茶!客家擂茶(はっかれいちゃ) 日本ではたいへん珍しく、お茶好きの方からも日本で飲めることに驚かれるお茶です。 松茶商店の客家擂茶は、台湾最大手メーカーで台北と九份にカフェのある吾穀茶穀SIID CHAの客家擂茶です。 もちろん日本で吾穀茶穀SIID CHAの客家擂茶を飲めるのは松茶商店だけです。試飲もたくさんご用意しております。是非、この機会にお試し下さい。

 

ブース番号:物販F&G
[果果旅行社]

花蓮ツアー、台東ツアーの予約なら台湾東部旅行専門の果果旅行社にお任せください!
果果旅行社だからできる豊富なラインナップときめ細やかなサービスで皆様の東部旅行をサポートいたします。
果果旅行社は東部の自然、伝統文化、芸術などさまざまなテーマで、お客様の知的好奇心を満たす旅を提案しています。
自然豊かな台湾東部を好む、東部文化が色濃く残されているところに行ってみたい皆様、ぜひ、果果旅行社をお選びください!

 

ブース番号:物販H&I
[縁結び占い横丁 吉祥天女]

易経タロット

米卦

台湾を愛する日本の占い師と本場台湾の占い師が集結。各種メディア出演の実力を備えた人気占い師が出演します。台湾で主流の紫微斗数・米卦・子平推命のほか、手相・タロットカード・四柱推命・算命学などであなたの運勢を占います。今回は英語・中国語OKの占い師も出演しますよ。https://www.kissyou-tennyo.com/
https://www.kissyou-tennyo.com/

 

ブース番号:物販J
[台湾好子]

台湾花布雑貨

バッグや帆布かばん

台湾の伝統的生活文化の人気シリーズ[花布][翡翠][漁師網バッグ]を中心にご用意します。他に{レトロ台所雑貨と小物}や{ブタ年ぶたグッズ}も。ぜひ一期一会な出会いを探しにいらして下さい!
台湾の通学バッグや帆布かばん、蚤の市で仕入れたB級グルメ系雑貨をそろえました。マスキングテープ・ドリンクホルダーもありますよ!

 

ブース番号:物販K
[金門湾]

高粱酒58度

高粱酒38度

金門高粱酒は、金門島の人々の誇りです。金門醸造所は1952年の創業から、絶えず品質改良と新製品の開発を続けています。現在では販売数量が年間2000万本を超え、台湾・中国だけでなく、世界中で認められるようになりました。2016年と2017年には、2年連続でサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで金賞受賞。

 

ブース番号:物販L
[茂園]

台湾パイナップルケーキ…
台湾代表のお菓子を独自の味でお作りしております。生地とパイナップルジャムも完全手作り、無添加で美味しい一品に仕上げました。台湾語でパイナップルは鳳梨(オンライ)と発音し、旺来(オンライ)と発音が同じで「幸福がくる」という意味を持ちます。縁起がいい事で台湾ではお土産にパイナップルケーキを持参する事が多いです。

台湾粽…
職人さんが台湾人。干しエビ、干し貝柱、豚肉、ピーナッツと中身は具だくさん!モチモチなお米です。粽の発音が”ツォン”と読み、「当たる」「成功する」を意味します、縁起が良いので台湾では大事な行事に粽を食べる習慣がございます。昔ながらの味を是非一度ご賞味ください。

 

<台湾式麻雀ビンゴ>
(土・日のみ開催)

台湾夜市の定番ゲームを体験してみませんか?
台湾の夜市で老若男女に人気の麻雀パイをならべてつくるビンゴゲーム。
やってみるとシンプルで癖になるゲームに意外にハマっちゃうかも!?