出展紹介

台湾文化が集結

選りすぐりの台湾グルメ・商品が勢揃い

台湾フェスティバル™では、ルーロー飯や葱抓餅などの定番台湾グルメから杏仁ミルクなど注目グルメが勢揃い!
台湾の国民的な即席麺が「王子麺食堂」として登場!

<台湾フェスティバル™TOKYO2021会場内マップ>

<飲食店>
[A01&A02]大翔 [A03]九分小菜館 [A04]HAPPY LEMON
[A05&A06]台湾食堂 [A07]台湾料理889 [A08]カフェZen
[B01]茶工廠 [B02]合作社 [B03]沸點
[B04]キャンビー [B05]タピオカ三太子 [B06&B07]台桃酒家
[B08]台北食堂 [B09]蓮香園 [B10]公珠
[SB]木瓜牛乳&杏仁冰茶&ライチ紅茶&愛玉蜂蜜檸檬&芒果汁&白桃烏龍茶 [SC]王子麺食堂 [SD]筒仔米糕・豆鼓胡椒牛排・烏魚子香腸
[SE]火腿起士蛋餅・沙茶香葱蛋餅・牛肉捲餅・朝食(潤餅、豆漿紅茶、仙草凍、便當袋子)
<物販店>
[A&B]吉祥天女 [C]トライモアアジア [D]イツマ台湾中国語
[E]台湾好子 [F&H]スマイルアジア [G]茂園
[I]JIUJIU KKday

<飲食店紹介>

 

ブース番号:A01&A02
[大翔]

オアチェン

ルーローハン

【オアチェン】
毎年出店している当店自慢のオアチェン
自慢のソースと牡蠣とのマッチングをお楽しみください
【ルーローハン】
台湾からの職人が味付けした本気のルーロー
是非一度お試しください

 

ブース番号:A03
[九分小菜館]

焼小龍包

台湾夜市でおなじみの台湾グルメをお楽しみください

 

ブース番号:A04
[HAPPY LEMON]

タピオカミルクティー

生レモンを使用したレモンティー

台湾茶ドリンク専門店「HAPPYLEMON」です。
台湾直輸入の茶葉から毎日丁寧に淹れたお茶を使用しています。
モチモチのタピオカミルクティーや、なめらかな口当たりのソルティ―チーズティー、生レモンを使用したレモンティーなどご用意しています!

ブース番号:A05&A06
[台湾食堂]

八福小籠包

葱抓餅

葱抓餅

【八福小籠包】
今世界で話題になっている注目度急上昇中のカラフルな小籠包!見た目からも納得できる美観映えと、一つ一つが織りなす個性豊かな美味しさが
彩りと共に旨味スープが溢れ出す! 大人気八味八彩の本格小籠包!
【葱抓餅】
薄いパイ生地のようなサクッとした食感と、生地に練り込んだネギの香ばしい風味が病みつきの台湾ではお馴染み大人気小吃!
卵焼きと特製ダレを挟み込み、ジャンクな見た目と裏腹に小麦とネギの香ばしさと卵の優しさが日本人のお口にどハマりの逸品!
【魯肉飯】
アジア有数のグルメ王国「台湾」。数多くある台湾グルメの中でもダントツ大人気な「魯肉飯」は、アジアンスパイスを効かせた独特の風味と旨味が絶妙で、どこか親しみのある味が病みつきの逸品!
台湾醤油で甘辛く炊いた豚ミンチが白いご飯と良く合う、日本人好みのクセになる美味しさ!
【台湾鶏肉飯】
鶏の旨みがぎっしり詰まった一杯!蒸し鶏のほぐし身を熱々ご飯に乗せ、決め手は特製濃厚スープをかけた大人気『台湾三大めし』!

 

ブース番号:A07
[台湾料理889]

 

ブース番号:A08
[カフェZen]

超大盛台湾マンゴーかき氷

海鮮麻辣湯

~~超大盛台湾マンゴーかき氷~~
毎年恒例の超大盛マンゴーかき氷が今年もやってきました!
冷凍の台湾産マンゴーをこれでもかと超大盛に!
インスタ映え間違いなし!
モチロン今年もマンゴー盛り放題やりますので思う存分嫌になるほどマンゴーを楽しんでください!
~~海鮮麻辣湯~~
本場の職人が自信をもって提供する麻辣湯!
辛い、辛いけど旨い!
自家製スープが自慢の至極の一品!
今年のみの特別メニュー!
本場の癖になる辛さをぜひご賞味ください!

ブース番号:B01
[茶工廠]

台湾フルーツをたっぷり使用したフルーツティです。
全部で8種類のメニューがお召し上がりいただけます。
グレープフルーツ、パインパッション、ストロベリー、キウイフルーツ、パイナップル、レモン、パッションフルーツ、パインマンゴーパッション

 

ブース番号:B02
[合作社]

日本初上陸
歹丸郎(台湾人)の勤勉と熱意で、台湾昔ながらの本場の味で、昔ならではの人情味を続いていただきたい。

それは懐かしく見栄を張らない子ども時代の大切な思い出だ。
故郷を離れて一生懸命に頑張っている私達は、かつて溢れた情熱でも無情な現実で段々と消えた。

無関心な人ばかりの町を見て、
思わず助け合った隣人いた景色を思い出し、寂しくなっちゃった。そこで「合作社]を作ろうと考えがあった。それは新しい物語である。
歹丸仔(台湾の子)たちは、丸郎(台湾人)の勤勉と熱意で、台湾本場の味で昔ならではの人情味を続いていただきたい。
「初心を取り戻す。」

 

ブース番号:B03
[沸點]

臭臭鍋

臭臭鍋

一度食べたら、やみつきの台湾定番グルメ臭臭鍋(チョウチョウグオ)!!
沸点の特徴である自家製臭豆腐などの台湾食材が入った変り種ローカルフード。
牛骨と大量の野菜をじっくり煮込んだ濃厚スープベースに、サーチャージャン(沙茶醬)が加えられて、台湾ならではの味が楽しめる。初心者向けの植物発酵法で作られている臭豆腐に独自開発したソース(たれ)をつけて食べると、旨みがアップアップ!!

 

ブース番号:B04
[キャンビー]

葱油餅(ツォンヨーピン)

雞蛋糕

【葱油餅(ツォンヨーピン)】
台湾B級グルメの人気定番メニューの1つ『葱油餅』
表面はカリッ!中はモチッ!小麦粉に塩・油を混ぜた生地に刻んだネギを練り込み焼いたシンプルな逸品!!
醤油ベースのピリ辛ダレが香ばしく、一度食べたらやみつきになります!
【雞蛋糕】
本場の夜市でも必ず見かける人気スイーツ『雞蛋糕』
日本でも人気のたまごカステラ。
子供はもちろん、若者にも大人気。
たまごと蜂蜜の素朴でやさしい味は、食べたら止まらなくなります!
懐かしい味を是非、ご賞味ください!

ブース番号:B05
[タピオカ三太子]

台湾の人気スナック「オーレン」
★台湾版さつま揚げ★
夜市でよく見かける、登場率の高い人気の食べ物です!モチモチ感が強くて、手が止まらなくなります。ビールのおつまみとしても最高ですよ!

当店人気No.1
三太子黒糖タピオカミルク
★台湾黒糖タピオカ+100%牛乳★
牛乳が苦手なお子様から大人まで、おいしく飲めますよ!もちもちとした食感の黒糖タピオカがたまらなく美味しいですよね!

 

ブース番号:B06&B07
[台桃酒家]

小籠包

胡椒餅

ルーロー飯

葱油餅

大量の蒸気で一気に蒸しあげた『小籠包』は、中から旨味たっぷりの肉汁コラーゲンが溢れ出す本格派の小籠包!
そして台湾のソウルフード『ルーロー飯』も昨年は大人気。豚肉を揚げて五香粉風味のとろーりとした餡は食欲をそそります。
台湾グルメを味わえる食べ物がいっぱい。是非ご賞味ください。

 

ブース番号:B08
台北食堂

【牡蠣オムレツ】
台湾B級グルメの中でも人気の高いメニュー。中国人が選ぶ台湾10大B級グルメにも選出されたグルメで、台湾を訪れた際には絶対に食べておきたいグルメともいえる逸品をこちらで召し上がれます。特に、牡蠣好きの人には大好評で、贅沢にゴロゴロっとたっぷりと入っている牡蠣は、1つ食べるだけで旅の疲れも吹き飛んでしまうほどの美味しさです。

【台湾ソーセージ】
台湾ソーセージは半乾燥型のソーセージで塩漬けのお肉の独特な風味を持ち、日本のものより甘みがあるのが特徴です。その風味豊かで個性的な甘みがおいしく癖になります。

 

ブース番号:B09
[蓮香園]

ルーロー飯

横浜中華街の台湾料理店 蓮香園です。当店自慢の”ルーロー飯”は横浜市丼ぶり大会”ガチ丼”で2位入賞しました。一つひとつのぐざいを丁寧に手をかけた丼ぶりです。台湾の調味料・揚げネギもたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。

 

ブース番号:B10
[公珠]

 

横浜中華街での修行の後、2017年に横浜市南区井土ヶ谷でレストランを開業!
台湾料理は修業時代に台湾料理人から直伝で教わった伝統的で繊細な味付け。店内で食べられるルーロー飯には台湾留学生がわざわざ井土ヶ谷までリピートする絶品の味付け。茶藝や手作り菓子など、小さなお店ながら中華街時代に習得した技術で町中華でも本場の味にこだわる名店です。

 

ブース番号:SB
[木瓜牛乳&杏仁冰茶&ライチ紅茶&愛玉蜂蜜檸檬&芒果汁&白桃烏龍茶]

ライチ紅茶・マンゴージュース

杏仁ミルク

木瓜牛奶(パパイヤミルク)

白桃烏龍茶・ライチ紅茶・愛玉檸檬

【彩虹白糖粿】
フワッとし、カリっとしたカラフルな色の台湾チュロス!
代表的な台湾の味、“芋頭(タロイモ)”、“花生(ピーナッツ)”、“梅子(うめ)”の3フレーバー。美容にもいい杏仁(アンニン)”を練り込んだ台湾杏仁チュロス(別売)は格別!

【杏仁ミルク(牛乳不使用)】
粉を溶いて作るのと違い、本格的に杏仁を絞って裏ごしした杏仁。ミルクのように白く、風味豊かなドリンク!咳や肺に良く、美腸や美肌で抗老化作用!毎日数量限定!

【愛玉蜂蜜檸檬】
イチジクの仲間で台湾特有のオーギョー(愛玉)。缶詰や粉を固めた市販のオーギョ―ゼリーと違い、オーギョーの種から揉んで作った本物のオーギョー!食感が全く違います。美白効果も!

【芒果汁】
とろっと濃厚なマンゴージュース。フルーツ好きにおススメ!

【白桃烏龍茶】
白桃の香りをまとったウーロン茶。すっきりした味でゴクゴクいけます!

【荔枝紅茶】
ライチの上品な甘味が、ストレスで乾いた心と身体を潤します

 

ブース番号:SC
[王子麺食堂]

王子麺鶏排

王子麵鶏排(王子麺入り台湾ジャンボからあげ)

滷味王子麵(王子麺入り台湾式煮込み)

【王子麺鶏排】
今年流行の鶏排(ジーパイ)に、台湾の国民食王子麺(おうじめん)が合体!台湾味を再現!五香粉の香りが優しく口の中に広がります!

【滷味王子麺】
王子麺の食べ方がSNSで話題に!台湾の誰もが知ってる王子麺。そんな王子麺が台湾屋台でみかける「滷味(ルーウェイ:台湾煮込み)」と合体。もう超台湾の味~!

 

ブース番号:SD
[筒仔米糕・中秋節BBQ串・豆鼓胡椒牛排・烏魚子香腸]

烏魚子香腸(からすみソーセージ)

筒仔米糕(台湾おこわ)

豆鼓牛排(豆鼓ソースステーキ)

中秋節BBQ串

【筒仔米糕】
台湾産の小椎茸と小エビを使った台湾式おこわ。もっちり食感がお腹を満たす小吃(シャオツ―=軽食)です。

【中秋節BBQ串】
台湾で中秋節にBBQをやる習慣となった元祖!“萬家香”のソース使用!日本未販売の味を堪能して♪

【豆鼓胡椒牛排】
蒸した大豆に麹を加えて発酵させ、さらに塩漬けにしたのが豆鼓。お肉との相性バッチリの豆鼓と 胡椒の香り立つソースで食べる一口ステーキ!

【烏魚子香腸】
高級珍味のカラスミ入りソーセージ。一般の台湾ソーセージと違い、甘すぎず贅沢な至高の味!

 

ブース番号:SE
[火腿起士蛋餅・沙茶香葱蛋餅・牛肉捲餅・朝食(潤餅、豆漿紅茶、仙草凍、便當袋子)]

火腿起士蛋餅(ハムチーズ台湾クレープ)

牛肉捲餅(牛肉巻き)

沙茶香葱蛋餅(沙茶ねぎクレープ)

菜脯(台湾切り干し大根玉子焼き)

潤餅(台湾春巻き)

【火腿起士蛋餅】
モチっとした生地に卵、ハム、チーズをトッピングしたダンピン
地元でこよなく愛される朝の定番!!

【沙茶青蔥蛋餅】
こちらは青蔥=ネギ入りタンピン。
ネギと台湾の定番調味料沙茶醤(サーチャージャン)で食欲増します~。台湾の香り♪

【牛肉捲餅】
じっくり煮込んだ牛スジ肉と野菜を生地で巻いた、食感まで楽しめる台湾ラップロール!!
食べごたえがあり、野菜が豊富でヘルシ~!!

【菜脯蛋】
台湾伝統の切り干し大根たっぷりの、食感も楽しい家庭料理の定番!

【朝ごはんセット(潤餅、兎子包、紅茶豆漿、弁当袋)】
台湾の朝食をイメージしたセット。薄~い生地に野菜などの具材を巻いた屋台で人気のルンビン(潤餅)、緑豆餡でウサギの形をしたパオズ(包子)、紅茶を煮だした豆乳、特注ランチバッグが付いたお得セット!

 

ブース番号:物販A&B
[吉祥天女]

吉祥天女 KAIRI先生

吉祥天女 イベント鑑定風景

吉祥天女 八仙

台湾を愛する日本と台湾の占い師が集結。各種メディア出演の実力を備えた人気占い師があなたの運勢を占います。台湾で主流の紫微斗数・米卦・子平推命をはじめ、手相・タロットカード・四柱推命・算命学・姓名判断など占術も豊富です。占いに興味のある方は是非お越しください。
https://www.kissyou-tennyo.com/

 

ブース番号:物販C
[トライモアアジア]

パパイヤミルクの素

パパイヤミルクの素

『日本でも台湾パパイヤミルクが飲みたい!』
・パパイヤ果実をパウダーにする事によって、本場屋台の味をご家庭にてお手軽に楽しんで頂けるようになりました。
・パパイヤミルクだけでなく、アイスクリーム ・ソフトクリーム ・かき氷 ・ヨーグルト ・酎ハイ・カクテル ・ケーキ等各種にお使いいただけるのが最大の売りです。

 

ブース番号:物販D
[イツマ台湾中国語]

台湾小吃キーホルダー

漢方オイル 脈 と 醒

【教室の説明】
2018年に神楽坂で誕生した台湾中国語教室です。日本で台湾中国語を通じて台湾文化を発信しています。
【台湾小吃キーホルダー】
台湾各種の『小吃』をイメージした可愛いキーホルダー。タピオカ、ビール、小籠包などを携帯して台湾の気分を味わいませんか?
【台湾漢方オイル】
漢方薬草の有効成分を抽出して作られた「塗る漢方」は、従来の「飲む漢方」を「塗る漢方」に変身させた漢方のアロマセラピーです。
手軽に塗って体調管理や健康維持が期待できる一つのアイテムとして女性特有のお体のゆらぎ、日常のケアとして手軽に使えます。頭の疲れ、足のむくみ、冷えを気になる方におすすめです!

 

ブース番号:物販E
[台湾好子]

雑貨と小物

雑貨と小物

台湾の伝統的生活文化の人気シリーズ[花布][翡翠][漁師網バッグ]を中心にご用意します。他に{レトロ台所雑貨と小物}や{ブタ年ぶたグッズ}も。ぜひ一期一会な出会いを探しにいらして下さい!

 

ブース番号:物販F&H
[スマイルアジア]

原住民衣裳

原住民衣裳

台湾伝統の原住民衣装を自ら仕入れ、一点物の手作り商品で、台湾でも中々手に入らない商品を多数取り揃えております。
また、台湾人デザイナーが手がけた、パンツ、Tシャツ、婦人服、子供服、鞄類、小物、提灯、アクセサリーなど多数取り揃えております。
年齢男女問わず、商品ラインナップがございますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

ブース番号:物販G
[茂園]

台湾粽

パイナップルケーキ

今年3回目の出店!!全商品手作り。ありがたい事に台湾粽3000個、パイナップルケーキにおきましては、4000個完売!!台湾お菓子なども完売しています。
どれを食べても美味しくて、やみつき間違いなし。本場台湾の味をお楽しみ下さい!

 

ブース番号:物販I
[JIUJIU]

台湾で医療用マスクとして販売されている「JIUJIU(ジュジュ)」です。何をするにもどこに行くにも必需品となった「マスク」。『JIUJIUマスク』は気分に応じて自分好みのマスクを身に付けることができます。不織布マスクなのにとてもお洒落なデザインが施されているのが大きな特徴で99%ウイルスカットフィルターを使用し、お洒落と安心をご提供しています。コンセプトはマスクに“わくわく”と“安心”を!!