出店紹介

<会場内マップ>

<飲食店>
[R1] 台湾割包eatjoy&小籠包 [R8] 彩茶房 [R17&R18] 台湾肉肉厨房
[R2] 台北食堂 [R9] 浅草豆花大王 [P1] 愛吃愛吃@揚
[R3]台湾牛肉麺 三商巧福 [R10]一芳水果茶 [P2]愛吃愛吃@焼
[R4]momochacha [R11]台湾包心粉圓 [P3]台湾泰雅族厨房
[R5]台桃酒家 [R12]台湾カフェZen [P4]哈日哈台ドリンク&カットフルーツ
[R6]横浜・蓮香園 [R13&R14]大翔 [FF]フルーツフェア
[R7]台湾麺線 [R15&R16]チキチキとんとん
<物販店>
[A]フジフード [E]台湾好子 [J]縁結び占い横丁 吉祥天女
[B]のまど商店 [F]茂園 [K]MEILI COFFEE
[C]スマイルアジア [G]萬徳 [L]金門湾
[D]ぺっつストア [I]手艸生活 Hand Haabu Living 風船ダーツ&麻雀ビンゴ

<飲食店紹介>

ブース番号:R1
[台湾割包eatjoy&小籠包]

台湾割包(角煮まんじゅう)は、長崎のダシ醤油でじっくりと仕上げた角煮はとろけるようにやわらかく、ふわりとした自家製バンズとマッチ。美味しすぎると1日に2個3個召し上がる方も。肉汁がジュワーっと溢れ出す本格焼き小龍包は、もっちりとした食感とスープの旨味を包み込んだ自慢の餡を是非会場で!

ブース番号:R2
台北食堂

汁なし排骨肉坦々麺とソフトシェルクラブのチリソースは2大看板メニューで行列必至です。台湾産ライチ果汁を使用した地ビールもフードに相性抜群です。

ブース番号:R3
[台湾牛肉麺 三商巧福]

台湾では誰もが知っているNo1ブランド「三商巧福」!牛肉麺(ニューローメン)は、麺もスープも牛肉も30年の歴史が誇る秘伝のレシピによって、手間隙惜しまず丁寧に仕込みを行っています。とんロース飯は、台湾では「排骨飯(パイコーハン)」としてメジャーな料理。台湾風味を効かせた「揚げ煮豚ロース」の味と食感がヤミツキ。

ブース番号:R4
[momochacha]

蔥抓餅とは、台湾B級グルメの超定番、朝食や夜市で手軽に食べられる料理。パリパリとふわふわな生地とネギの香ばしさ。片手で食べられるお手軽料理なので、食べ歩きに是非オススメです。当店の焼き小龍包は皮厚めでモチモチ食感が楽しめ、中からは熱い肉汁がジューシーで焼き立て。当店特製豆板醤ソースを美味さ倍増。

ブース番号:R5
[台桃酒家]

台湾の定番ご飯、魯肉飯(ルーローハン)。豚肉と数種類の調味料、スパイスを使った丼は台湾のおふくろの味。台湾夜市で人気の大鶏排(ダーチーパイ)。大人の顔くらいあるフライドチキンで、鶏肉にスパイスなどを使い揚げた鶏排(チーパイ)は、衣はカリッと中はジューシー!

ブース番号:R6
[横浜・蓮香園]

横浜中華街の台湾料理店「蓮香園」は、自慢の《ルーロー飯》が横浜市丼ぶり大会〈ガチ丼〉で2位に入賞。一つ一つの具材を丁寧に手をかけた丼ぶりです。台湾の調味料と揚げネギもタップリ入って風味豊かに仕上げています。更にオーギョーチーのサッパリしたゼリージュースもおすすめ。

ブース番号:R7
[台湾麺線]

台湾人から直伝のレシピをもとに、2年にわたる味と食材の試行錯誤の結果、現在の味にたどり着きました。台北の有名店にも提供している工場から、大量生産ではなく手作りの麺線を、直接買い付け、輸入した麺線を使用しています。初めての方も麺線フリークの方にもご満足いただけるよう本場に負けない味で麺線を提供しております。今回も夜市の定番、臭豆腐もご用意しております。

ブース番号:R8
[彩茶房]

原宿で行列のできる台湾茶カフェ、「彩茶房(さいさぼう)」では、人気No.1のフードメニュー「魯肉飯(ルーローハン)」を、台湾フェスティバル特別バージョンでご用意いたしました!甘辛の魯肉とご飯の組み合わせを是非ご堪能ください!また、定番の台湾ビールや女性に人気の各種フルーツビールをご用意しております!

ブース番号:R9
[浅草豆花大王]

お店の看板商品「豆花」と台湾の朝食でお馴染みの「鹹豆漿」を出します。台湾の定番スイーツ豆花は豆乳を昔ながらの材料で固めた柔らかいお豆腐です。トッピングには柔らかいピーナッツと肌に良いハトムギと一緒にやさしい甘さのシロップ。鹹豆漿は熱々の豆乳に黒酢が入り、揚げパンやネギなど具だくさんの食べる豆乳スープ。

ブース番号:R10
[一芳水果茶]

世界10ヶ国に500店舗以上を展開中の大人気の台湾ドリンクスタンド『一芳』(イーファン)。厳選した台湾の香り高いお茶と新鮮なパッションフルーツやパイナップルジャムなどをブレンドした看板メニューの「一芳フルーツティー」と、一芳オリジナルのタピオカを使用した「特製タピオカミルクティー」をご用意しております。

ブース番号:R11
[台湾包心粉圓]

日本初上陸 台湾の超人気有名店”魏姐包心粉圓”のあずき入りタピオカを直輸入!温かい直径約1.8cmのあずき入り特大タピオカにお好みのトッピングをかけて味わう新しい台湾スイーツです。温かいタピオカの上に冷たいミルク氷を削って冷温同時に味わえるこちらもおすすめの台湾スタイルかき氷です。

ブース番号:R12
[台湾カフェZen]

台湾デザートと言えばフワフワの雪花氷。台湾カフェZenのかき氷は台湾産のアップルマンゴーがドッサリとトッピング!たっぷりのマンゴーと一緒に雪花氷をお楽しみ下さい。上野と言えばやっぱりパンダ!フワフワのかき氷を上野の人気者パンダに変身させたパンダかき氷もおすすめ。

ブース番号:R13,R14
[大翔]

牡蠣の旨味をもっちり生地と卵でとじこめ、甘めのあんかけをかけます。ぷるぷるな食感が癖になる逸品。

ブース番号:R15,R16
[チキチキとんとん]

台湾夜市 牛排は、蒸し麺の上に牛ステーキ、目玉焼きをのせて黒胡椒あんかけソースを掛けました!台湾夜市の代表的な料理です。台湾ごろごろフルーツかき氷。フルーツ王国台湾から、ごろごろフルーツ。たっぷりのかき氷です!やっぱりマンゴーがいち押し!!

ブース番号:R17,R18
[台湾肉肉厨房]

角煮ルーローハンは、台湾の屋台名物の甘辛く煮込んだ風味良い角煮、豚バラが絶品!この機会にぜひどうぞ。
台湾唐揚げは、台湾名物のジャンボ唐揚げ(チーパイ)!サクッと旨い!職人の作る肉汁焼小籠包や点心も最高!

ブース番号:P1
[愛吃愛吃【揚】]


鹽酥鶏

棺材板

台湾の夜市でよく見かける、【鹽酥鶏】と【棺材板】!!
鹽酥鶏(イェンスーチー)は鶏の唐揚げに、スパイスをかけた夜市の定番メニュー。今回はオリジナルスパイスにネギとニンニクをプラス‼
現地の味を再現しました。
棺材板(クァンツァイパン)は食パンにシチューをかけた、大人から子供までみんなが喜ぶ味です。

ブース番号:P2
[愛吃愛吃【焼】]


蛋餅

牛肉捲餅

台湾の朝食を代表する【蛋餅(タンピン)】は台湾旅行で欠かすことができない料理。
その中でも“古早味(昔ながらの製法)”で作った生地は、モチッとした食感でひと味違います。
その皮に卵、コーン、チーズをトッピングしました♪古早味蛋餅!!

ボリュームたっぷり【牛肉捲餅(ニョウロウチェンピン)】はじっくり煮込んだ牛スジ肉と野菜を生地で巻いたもの!!食べごたえのある牛肉捲餅は意外にもヘルシーな一品です!!

ブース番号:P3
[台湾泰雅族厨房]


烤刺葱猪肉

竹筒飯

宜蘭県原住民の泰雅族(タイヤル族) を招いて4日間本場の料理を提供いたします!!
【烤刺葱猪肉】(カウツーツォンツウロウ)は、泰雅族(タイヤル族)の部族独特のハーブで“刺葱(ツーツォン)”を使った豚バラ焼肉。
【竹筒飯】は(ツートンファン)字の通り切りたての竹筒にもち米を入れて蒸したご飯を提供いたします。

ブース番号:P4
[哈日哈台ドリンク&カットフルーツ]


洛神愛玉冰茶

カットフルーツ

【洛神愛玉冰茶(ルォシェンアイユイピンツァ】
甘酸っぱいピンクの洛神花(ローゼル)ジュースにツルっとした愛玉(アイユィ)ゼリー。爽やかで可愛らしく、ビタミンCやクエン酸が豊富な美容ドリンク。
鹿谷烏龍茶】
凍頂烏龍茶と言えば「鹿谷産」ブランド。収穫前から売切れのお茶農家から当会限定で直送された鹿谷烏龍茶。

【カットフルーツ】
台湾といえば、みんな大好きなマンゴー。甘く、とろけるような舌触りのミルキーマンゴーは、ミルク肥料で栽培された特別なマンゴー。このイベントでしか食べられません!

<フルーツフェア>
ブース番号:P4,FF
[カットフルーツと台湾フルーツの即売]

【愛文マンゴー】
大好評!濃厚な甘みと芳醇な香り♥ “ミルキーマンゴー”がやってくる!!
台湾南部・屏東縣の強い日差しを浴び、牛乳有機肥料で育てられた高糖度のマンゴー。
日本総販売代理だからこそ、本イベントの為に農家さんが直送してくれます♪♪
【黒葉ライチ】
毎年売り切れで大人気!
通常台湾からの生ライチは、箱単位でしか買えませんがこのイベントでは、少量で買うことができます!
この時期旬の甘くてジューシーな『黒葉』種を特別販売いたします。

 

👉その場で食べたい方は、P4[哈日哈台ドリンク&カットフルーツ]にてマンゴー・金讃パインのカットフルーツを販売します。

<物販店舗紹介>
ブース番号:物販A
[フジフード]

話題のオーギョーチや仙草ゼリーが簡単に自宅で作れる台湾ゼリーの素、パンにぬると甘くておいしいココナッツのペースト、おつまみにもピッタリなピリ辛の盛香珍(セイコウチン)グリーンピーススナック/ガーリック味・スパイシー味・しびれる辛さの麻辣味、台湾みやげの定番パイナップルケーキ/マンゴーケーキ、そして知る人ぞ知る人気の喉薬メーカー念慈菴(ニンジョム)のソフトキャンディーとグミを販売致します。

ブース番号:物販B
[のまど商店]

のまど商店は、日本と台湾に拠点をおく広告会社が運営するネットショップです。皆様に喜んでいただけるよう台湾から美味しい 『made in TAIWAN』 を日本へお届けしています。台湾・阿里山で丁寧に作られた阿里山茶、客家花布等の台湾雑貨を販売しています。

ブース番号:物販C,H
[スマイルアジア]

原住民衣裳を自ら仕入れ、一点一点手作りの商品で、台湾でも中々手に入らない商品を多数取り揃えております。また、台湾人デザイナーが手がけた、パンツや帽子や小物も多数取り揃えております。手作りの商品を是非お手にとって、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ブース番号:物販D
[ぺっつストア]

台東からバスで30分。自然豊かな「都蘭」の学校で使われている通学バッグを仕入れてきちゃいました!台北でもよく見かける学生用の肩掛けバッグに、おしゃれな模様が入っています。色・柄・サイズがいろいろありますので、お気に入りが見つかれば幸いです。台湾みやげの定番・マスキングテープもありますよ!

ブース番号:物販E
[台湾好子]

台湾花布雑貨と天然石アクセサリーのお店です。花布とは台湾の伝統文化の一つで牡丹柄をメインとした華やかでおめでたい布地です。日本製の当店オリジナルデザインの商品と台湾製商品をお持ちします。天然石アクセサリーは全て手作りの一点モノ。貴重な天然翡翠をメインに十二支ストラップや水晶ブレスペンダント等、お守りや開運パワーストーンとしても!大人気の漁師網バッグやその他可愛い台湾小物や文具も数量限定で販売します

ブース番号:物販F
[茂園]

台湾パイナップルケーキ…
台湾代表のお菓子を独自の味でお作りしております。生地とパイナップルジャムも完全手作り、無添加で美味しい一品に仕上げました。台湾語でパイナップルは鳳梨(オンライ)と発音し、旺来(オンライ)と発音が同じで「幸福がくる」という意味を持ちます。縁起がいい事で台湾ではお土産にパイナップルケーキを持参する事が多いです。

台湾粽…
職人さんが台湾人。干しエビ、干し貝柱、豚肉、ピーナッツと中身は具だくさん!モチモチなお米です。粽の発音が”ツォン”と読み、「当たる」「成功する」を意味します、縁起が良いので台湾では大事な行事に粽を食べる習慣がございます。昔ながらの味を是非一度ご賞味ください。

ブース番号:物販G
[萬徳]

品名:蜜香紅茶
産地:台湾
特徴:台湾に原生する茶葉である。昆虫ミドリヒメヨコバイに食されることによって発酵させ、蜂蜜のような芳醇な香りを醸し出す。甘くてまろやかなのどごしが人気です。

品名:トップコーヒー
産地:台湾
特徴:甘くて焦げた匂いはなく、酸味が少ない。フルーティな香りで有名なハワイアンマメに似ている。
香り高く、色ものどごしも一流といえる品質を誇っている。

品名:ウコンパウダー
産地:台湾
特徴:美しい環境で有名な花東縱谷で、肥沃な土と穏やかな気候に恵まれて作られた。自然農法で生態を守る方法で栽培され、過度に加工されることはない。
健康で美味しい。安心して召し上がっていただけます。

ブース番号:物販I
[手艸生活 Hand Haabu Living]

漢方で用いられる草花をブレンドした花草茶は「Hand Haabu Living」で最もユニークなドリンクです。オーナーは伝統的な漢方スープに改良を加え、花草茶のコンセプトと融合させて、人々の漢方に対するステレオタイプの印象を刷新しました。漢方薬師の家庭に生まれたオーナーは「節気補食」すなわちそれぞれの季節に合った食材によって栄養を補う事を重視しており、季節と身体の微細な変化に沿ってお茶の配合を調整しています。
町中によくあるドリンクスタンドのコーヒーと違い、花草茶は健康にいい上、飲むとリラックスして元気が漲ってくるのが感じられます。

ブース番号:物販J
[縁結び占い横丁 吉祥天女]

台湾を愛する横浜中華街の占い師と本場台湾の占い師が一同集結。各種メディア出演の実力を備えた人気占い師ばかりです。台湾で主流の紫微斗数・米卦・子平推命のほか、手相・タロットカード・四柱推命・算命学で占います。
https://www.kissyou-tennyo.com/

ブース番号:物販K
[MEILI COFFEE]

「台湾産」有機コーヒー他、龍眼花茶、カスカラ、カカオ豆等を農家から直輸入し販売中! 日本で主に台湾産コーヒー生豆の卸販売をしております。ご希望により焙煎豆でも販売いたします。ご自宅用、カフェ用、贈呈用など用意しております。

ブース番号:物販L
[金門湾]

金門高粱酒は、金門島の人々の誇りです。金門醸造所は1952年の創業から、絶えず品質改良と新製品の開発を続けています。現在では販売数量が年間2000万本を
超え、台湾・中国だけでなく、世界中で認められるようになりました。2016年と2017年には、2年連続でサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで金賞受賞。

<台湾式風船ダーツ><台湾式麻雀ビンゴ>
(土・日のみ開催)

台湾夜市で人気のゲームを体験!!
コツを覚えて、いつかは台湾でチャレンジ!!
大人も子供も楽しめるゲームです。