ぐるっと台湾!ご当地グルメ大集結!

<愛吃鬼(食いしん坊)企画>
台湾20か所のおいしいものが上野公園に集結!
日本で台湾気分が味わえる待望の企画!
あなたはいくつ食べ歩けるかな?

<北部> 基隆市台北市新北市宜蘭縣桃園市新竹縣
<中部> 苗栗縣台中市彰化縣南投縣雲林縣
<東部> 花蓮縣台東縣
<南部> 嘉義縣台南市高雄市屏東縣
<離島> 澎湖縣金門縣馬祖

<北部地区>
基隆市[螃蟹羹(パンシェケェン)]
ブース番号:R10

カニ、干しシイタケ、タケノコなどが入った具だくさんの餡かけスープ。あっさりとしながらも具材から出る出汁の旨味にファンも多数!廟口夜市の人気店では毎夜行列が絶えません。

台北市[湯包(タンパオ)]
ブース番号:R9

“小籠包”として有名な一品。中でもスープ(湯)入りのものは「小籠湯包」と呼ばれ、そのスープにもこだわりが十分。具材の美味しさとともに、スープの味わいもどうぞお見逃しなく!!

新北市[臭豆腐(ツォウトウフ)]
ブース番号:R8

豆腐を植物性の発酵液に漬けて風味付けしたもの。深坑老街の臭豆腐は有名。屋台でも多く親しまれ、その独特の存在感からは誰も逃げられません!その味わい、クセになる!!

宜蘭縣[葱油餅(ツォンヨォピン)]
ブース番号:R2&R3

台湾の屋台や夜市などでも人気の、この葱油餅。宜蘭県の三星郷は有名なネギの産地。台湾料理には欠かせない香ばしいネギの風味、食欲そそる焼き具合にも注目ですよ!

桃園市[梅干控肉(メイカンコンロウ))]
ブース番号:R6

客家(ハッカ)料理として有名な一品。梅干菜(メイガンツァイ…からし菜を発酵させて塩漬けにしたもの)と、ほろほろ豚バラ肉の絶妙なハーモニー!凝縮した旨みが染み渡ります!

新竹市[仙草(シェンツァオ)]
ブース番号:R7

仙草というシソ科の植物から作られたゼリー。新竹市関西はその仙草の有名な産地。真っ黒な見た目からは想像できないスッキリ爽やか味!暑さも和らぐ効果があるそうですよ!

<中部地区>
苗栗縣[桂花蜜茶(クェイファミーツァ)]
ブース番号:R1

桂花(キンモクセイ)は苗栗の代表する花。南庄老街ではキンモクセイ、蜂蜜、氷砂糖から作られたシロップが今も変わらぬ名物です。甘い香りでリラックスしたひと時をどうぞ。

台中市[控肉飯(コンロウファン)]
ブース番号:R15

原宿で行列のできる台湾茶カフェ、「彩茶房(さいさぼう)」では、人気No.1のフードメニュー「魯肉飯(ルーローハン)」を、台湾フェスティバル特別バージョンでご用意いたしました!甘辛の魯肉とご飯の組み合わせを是非ご堪能ください!また、定番の台湾ビールや女性に人気の各種フルーツビールをご用意しております!

彰化縣[員林肉圓(ユェンリンロウユェン)]
ブース番号:R11

豚肉などの餡をプルンとした皮で包んだご当地グルメ。不思議な食感の秘訣は絶妙な片栗粉のバランスとか。ジューシー!やみつき間違いなし!

南投縣[南投意麺(ナントウイーメン)]
ブース番号:R4

意麺は台湾を代表する麺料理。台南で育った、あのインスタントラーメンの創業者さんも発明の参考にされたとか。南投の意麺は平たく縮れた麺が特徴。昔ながらの味わいを是非!

雲林縣[古坑珈琲 (クーケェンカーフェイ)]
ブース番号:R18

雲林県古坑は台湾きってのコーヒー郷。深みのある苦味とコク、優しく溶け合う甘みと酸味が特徴。希少な古坑コーヒーの風味を存分に活かしたこのビール。この機会、お見逃しなく!

<東部地区>
花蓮縣[大腸包小腸(ターツァンパオシャオツァン)]
ブース番号:R2&R3

台湾風ホットドッグ。しっかり味付けされた台湾ソーセージ(小腸)をもち米ソーセージ(大腸)でクルッとサンド!ボリュームも満点!

台東縣[洛神花茶 (ルオシェンファツァ)]
ブース番号:R13

ハイビスカスティーとも呼ばれる花茶。美しいルビーレッドカラーとほどよい酸味。さらに豊富な栄養素は美容と健康を追い求める女性達に古くから愛され続けています。

<南部地区>
嘉義縣[鶏肉飯(チーロウファン)]
ブース番号:R12

地元では七面鳥を使った火鶏肉飯と普通に鶏肉を使ったものがありますが、今回ご紹介のはご飯に鶏肉を乗せ、特性ダレで仕上げたご当地料理。日本統治時代末期の食糧難時代に考案されたと言われ、高タンパク・低脂肪、栄養豊富!歯ごたえ食べ応えも十分!

台南市[蚵仔煎(オアチェン)]
ブース番号:R5

夜市でもお馴染みの蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)。台南は台湾でも有数のその牡蠣の産地。ふわふわとろとろの玉子とともに、特製ソースにからめてどうぞ!!

高雄市[焼肉飯(スァオロウファン)]
ブース番号:SC

台湾南部の最大都市、高雄。その高雄で定番地元メシとして有名なこの焼肉飯。香ばしく焼いた豚肉、絡まるタレと肉の旨味にご飯が止まりません!みんな大好き間違いなし!

屏東縣[櫻蝦炒飯(インシャツァオファン)]
ブース番号:R16

屏東県周辺海域は桜エビの豊かな漁場。その桜エビをしっかり炒め、芳ばしい香りと旨味を絶妙にご飯に絡ませたのが、この桜蝦炒飯。広がる風味、一口では止められない!

<離島地区>
澎湖縣[烘小管(フォンシャオクァン)]
ブース番号:R14

「小管」と呼ばれる肉厚なイカを、香ばしく醤油で焼き上げた一品。ジューシーで食べ応えのあるイカと醤油の風味。台湾きってのリゾート地を代表する海の幸を是非!

金門縣[金門牛肉湯(チンメンニョウロウタン)]
ブース番号:R17

金門島は牛肉料理もオススメ。新鮮な生の牛肉に、牛の骨や肉からとった熱々のスープをかける。味はすっきり、コクはしっかり。肉の旨味とスープのハーモニーをお楽しみください!

馬祖[馬祖漢堡(マーツウハンバオ)]
ブース番号:SB

台湾北西部・馬祖島名物「馬祖バーガー」。特性スパイスで味付けした豚肉とフレッシュバジルが香るオムレツをサンド。バジルオムレツと豚肉の相性が抜群!!【数量限定】